Main | April 2004 »

2004.03.31

目黒の陳麻家でチンマーハン

東京に出張。
目黒の陳麻家で昼食。チンマーハンは辛いけど美味しいです。
0403311410.jpg 0403312257.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.03.28

一輪咲いていた

0403281331.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

0403281304.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つぼみ見

0403281248.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

WESTVLETEREN

同じく、K米さんの送別会にて、K村さんご提供の Westvleteren 8 と 12。
数年前は、「幻のトラピストビール」として日本国内はもちろんのこと、ベルギーでも入手困難なビールであったが、今はこのように日本でも簡単に手に入る時代になった。
河内屋の通販でご購入されたとのこと。
0403280017.jpg

こちらもGoogle様でWestvleterenを検索すると私の訪問記(実際には門の前まで行っただけ)が2位にランクされる。リンクしている人いるのかな~?
Westvleterenの発音はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DRIE FONTEINEN KRIEK

リバティのバイトのK米さんの送別会をラビアンリーで。
K村さんが一昨年ホップ祭りツアーの時の戦利品の一つである DRIE FONTEINEN KRIEK をご提供された。
このKRIEK、DRIE FONTEINENの醸造所で飲んだKRIEKの味がする。(醸造所で飲んだものより甘みは少なく酸味が若干多い)
すばらしいKRIEKである。
0403280011.jpg

ところで、google様でDrie Fonteinenで検索すると、私の醸造所訪問記が本家よりも上の2位に来てしまう。
だれかリンクしている人がいるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.27

太鼓橋開通

asahi.com静岡版の記事から

架け替え工事中だった自宅近くの上原跨線橋(通称太鼓橋)が開通した。26日に渡り初めのイベント。しかしそれよりも数日前に「マイ渡り初め(徒歩)」を済ませていたのは言うまでもない。
確かに便利になったが車の通行量は非常に増えた。しかもスピードを出して自宅前を通り過ぎてゆく車が多く、危ないことこの上ない。ガタガタと音がする段差を付けたり、いっそヨーロッパの町の中心部のように石畳にするわけにはいかないだろうか?
架け替え工事中は通る車は全くなかったので、夏には道の真ん中で花火をやったりもした。便利になったが複雑な心境である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャベツスライサー

キャベツスライサーあると便利そうだなあ。
今はピーラーでやっているが、キャベツの残量が少なくなると指までむきそうでこわい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.25

浜松城公園咲きはじめ

浜松城公園の開花情報
本日咲きはじめたようだ。来週の木曜日は満開かな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.24

H響黒板メモ

0403242125.jpg
「魔笛」ハイライト
・序曲
・第1幕 第2曲 アリア (パパゲーノ)
・第1幕 第4曲 アリア (夜の女王)
・第2幕 第14曲 アリア (夜の女王)
・第2幕 第21曲 413~512、616~743
※ 「パパゲーナ・パパゲーナ・パパゲーナ」からはじまって、首吊り未遂~おまえ鈴使えよ、を飛んで、パパパパパパ…のデュエット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えんぴつ

0403242035.jpg
譜面への書き込みに便利!くもんの すくすく こどもえんぴつ 6B

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オペラまんが

まんが「魔笛」のページには「戻る」とか「ホーム」がないので、上位ページに行けなかったが、Google様の力を借りて見つけた。こちら→Opera Story By Comic
ドン・ジョバンニもあるでよ。
トップページはこちら
まんがはオペラに関するりっぱなページの一コンテンツでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

逆戻り?

月曜日の夜の時点では、確かに「咲きはじめ」になっていたのに、今見たら「まだ咲いていない」になってる!
フラワーパークの開花状況
結局会社の花見も一週間延期の4月1日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まんが「魔笛」

ふと、「魔笛」でGoogleを検索したところ、2番目にこんなページがヒットした。なかなか面白い。
でもこれ、ホスト名が members-ftp となっていたり、最後の最後のページが行方不明になっていたり、15ページ目がとんでいたり、ちょっと謎、というか作りかけなのかも。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.23

開花情報 浜松城公園

浜松城公園の開花予想
やはり桜は「鑑賞」するものなのか。
(「夜間鑑賞可否」)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.22

咲き始め

浜松フラワーパークで咲き始めた。
会社の花見は25日に浜松城公園の予定だがどうだろうか?
25日では期待できないかな?
明日明後日の気温や天気とその予想を見て、明日、4月1日(木)への延期をアナウンスしようかな、と思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魔笛の練習

会社で昼休みに、とりあえずショパンのPf協奏曲の第1楽章と、魔笛の譜面をざっとながめてほんの数箇所だけ(第1幕序曲後の出だし、第2幕の夜の女王のアリア、第2幕のパパゲーノとパパゲーナのデュエット、第2幕のフィナーレ)さらう、というか楽器をてに譜読みしてみた。
難しい!

特に第2幕フィナーレ。こんなのを2ndVnに弾かせているとは!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

製本

午後、たまっていた製本を一気に片付けた。以前の「製本なんか何とかなるさ」状態の製本よりもだいぶ製本技術が向上したと自分では思っている。
計70ページ以上ある「魔笛」全曲も終わった。(途中までは着手済みだったが)

成果は、
 モーツァルト「魔笛」全曲、ショパン ピアノ協奏曲第1番 (以上H響)
 ロッシーニ「どろぼうかささぎ」序曲、グリーク ピアノ協奏曲 (以上S水フィル)

ところでこういう製本ネタを書くと「譜面をコピーして、著作権侵害では? それを堂々と日記に書いて。」と思う人もいるかもしれない。だが、日本ではまだ「版面権」は法律上も確立していないので、著作権が切れた楽曲(作曲者の死後50年と戦時加算が過ぎたもの)の譜面のコピーは何ら問題ない。モーツァルトもショパンもロッシーニもグリークも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モーツァルト レクイエム

土曜日はグランシップで「辻正行メモリアルコンサート」があり、清水フィルでモーツァルトのレクイエム他に出た。
モツレクという人類の宝をオケで演奏(それも2年の間に2回も)できたことを感謝しなくてはいけない。 Conftatisで、児童合唱団が加わったソプラノ・アルトが "Voca me" と歌うところは、バイオリンでオブリガートを弾きながら涙腺が緩んできてしまった。
辻先生。どうもありがとう。そして安らかに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.19

心配だなあ

Yahoo桜開花情報 浜松城公園
花見は25日の木曜日。咲くのかなぁ。雨になったらどうしようか。
心配だ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.03.16

著作権

今日発売の週刊アスキーの124ページを引用する。 こういう嘘を堂々と書かれては困る。
著作物は私的使用の範囲であれば自由にコピーしてかまわない。違法でも何でもない。
市販のDVDをコピーすることの問題は、CSSプロテクトを解除するという点である。
ちなみにこの写真は、引用であることを明確に示しておりかつ引用部分が従であることから、引用とみなされる要件を満たしている。0403160806.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.15

訃報

清水フィルの仲間のFさんが他界された。
昨年まではお元気だったのに。ご冥福を祈りたい。
今度の土曜日の辻先生追悼演奏会でのモーツァルトのレクイエムはFさんにも捧げることになるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マピオン>お花見特集2004~桜開花速報~

マピオン>お花見特集2004~桜開花速報~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.14

�楽天市場】ザ・スタンダードキッチン:下ごしらえは、おまかせ!フード・プロセッサーのいろいろ

�楽天市場】ザ・スタンダードキッチン:下ごしらえは、おまかせ!フード・プロセッサーのいろいろ
フードプロセッサ欲しいなあ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.13

Macintosh Cafe JPN-らあめん食べたい

Macintosh Cafe JPN-らあめん食べたい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.11

北海道

DSC00065.JPG

出張で札幌に来た。お昼ごはんは新千歳空港駅で買った「いくら鮭ごはん」弁当。
札幌駅を降りるとやはり寒い。大きな通りは除雪されているが、ちょっと細い道に入ると雪の上を歩かなければいけない。夕方過ぎにはまた降ってきて積もり始めた。
DSC00071.JPG

夕食は札幌プリンスホテル2Fのレストランで、ホッケの焼いたもの、お寿司、お刺身、ほか。生ビール2杯。
宿泊は札幌ルネッサンスホテル。旅窓価格で7500円朝食付き(税サ別)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.10

Bフレッツ

昨年申し込み、「もうちょっと待ってください」状態だったBフレッツに先週改めて申し込んだところ、昨日電話がかかってきた。
静清共同溝の工事が5月下旬に終わるので、その後の提供になるとのこと。もうしばらく待たなければならないが、夏ごろには我が家にも光が開通しそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開花予想

開花予想All About Japan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開花情報

開花情報
今年は(今年「も」か?)早いらしい。
それにしても楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.09

魔笛とジュピター

以前から感じていたことだが、魔笛の第1幕のフィナーレの最後の数小節と、ジュピターの第4楽章の最後の数小節はクリソツである。というか、聴いただけでは違いがわからない。
今回、魔笛のスコア(ベーレンライター)を購入したので、昨晩寝る前に比較してみた。

両者全く同じパートは、ビオラ、チェロ・バス、ティンパニ、トランペット、ファゴットで、
1stVnはジュピター(ジュ)では重音の上の音だけ2分音符で下の2つの音が4分音符になっている程度の違い。
2nd Vnは音程が違う。
ホルンはだいぶ違う。(魔笛(魔)が2分音符になっているのに比べ、(ジュ)ではトランペットと同じ動き)
フルート、オーボエは(ジュ)が2分音符の連続だが(魔)ではトランペットと同じ動きになっている。
一番の違いは、(魔)ではこの部分にバセットホルンが使われている、ということであろう。

予想していたよりも違うパートが多かったが、やはりここまで一致しているのは面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼間からワイン

DSC00058.JPG
8日は袋井のフィオレンティーナにてランチ。
昼間からワインをがぶがぶ。
平日の昼間にワインを飲むのは最高の贅沢かもしれない。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オロナミンCだった

重大な誤りに気がついた。
リポビタンDではなく、オロナミンCだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リポビタンD

DSC00053.JPG
リポビタンDグラス入り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜響定期演奏会

7日は浜響演奏会当日だった。疲れたー。今回も練習になかなか参加できなかったが、演奏会としてはまあ良かったと思う。仕事も山を越えそうだし、これからは練習にもちゃんと参加したい。

演奏会終了後、Tさん、Mさんと、はるばるやってきてくださった京大オケの先輩のTさん、Mさんご家族と海鮮マルシェにて食事&ビール。リポビタンDがメニューにあるのが笑える。Mさんが最後にリポビタンDをオーダー。
瓶ごと出てくるかと思ったらグラスに注がれて出てきた。

これを0次会として、その後は浜響のオフィシャル打ち上げへ。

オフィシャル打ち上げの後、またまた海鮮マルシェへ戻り、磯自慢本醸造(本醸造だが馬鹿にできない)などをいただく。
夜の女王のアリア(2幕)などを皆で練習(笑)する。

つかれてへべれけになって帰った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.06

浜響演奏会前日

浜響の定期演奏会前日で、午後からパート泥縄練習が福祉文化会館であった。平日はなかなか練習にしっかり参加できないが、今日はまじめに参加した。
夕方からはアクトシティ大ホールのリハーサル室で練習があったが、ブラームスの一番を通しただけで疲れてしまった。
帰宅は11時過ぎ。GRAND MARQUISとい赤うワイン(いちおうAppellation Bordeaux Controlee)をちびちびやりながら書いている。最近このワインがお気に入り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.05

携帯から

携帯からも書き込めるというのは何とすばらしい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バリウムグルメ

昨日、健康診断でバリウムを飲んだ。

以前飲んだときには、バリウムはずっしりと重かったが、今回のバリウムは事前に機械でよく攪拌されてホイップされていたせいか、手に持ったときに軽く感じた。

おまけに味。以前飲んだときに比べてだいぶ良くなっている。
マックシェークを不味くした感じで、まあ、飲めなくもない味になっている。
(ホイップしたことでだいぶ軽い感じになり、それも効いているようだ。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめてみた

blogをはじめてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | April 2004 »