« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.31

今年一年を振り返る

・成果を世に出すことができたけど、お金を稼ぐことの大変さ、難しさを実感した一年でした。
・健康であること、普通に歩けることの有難さを実感した一年でした。
・仕事以外の方もいろいろと考える余裕が出てきた一年でした。昔を振り返る出来事が多かった一年でした。
・生まれてから今までで一番速く過ぎ去った一年でした。

来年も良い年でありますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.25

静岡市民文化会館にて

中ホールをCHU HALLと書くのはいかがなものか。0412251514.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.23

0412232103.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

0412232102.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.21

ロコモコ

Y社豊岡工場社員食堂にて
ロコモコとは、
「白飯の上にハンバーグ、目玉焼き、カットしたレタスなどの生野菜をのせて、グレイビーソースやバーベキューソースあるいはテリヤキソースをかけたもの。」(Wikipediaより)
0412211214.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.19

よってこや

SBS通りの「よってこや」
辛味とんこつチャーシュー。ウマー。
0412191319.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.18

ノーコメント2

0412182052.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ノーコメント

0412182043.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.17

30年前の写真

このページに私が写っている写真があった。これ↓である。

さてどこにいるでしょうか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.12.16

30年

夜、有度一小タイムカプセルの実行委員会が有度公民館にて行われた。わが学年の実行委員は5人。中学卒業から会っていなかった同級生もいる。みんな変わっていて、一見わからなかったが、それはお互い様。
1月23日の式典は、かなり段取りが決まってきたが、反面、まだ連絡がついていない人もたくさんいる。デリトレやその他の演奏会の広報活動で得た経験(?)を生かし、プレス関係の応対(投げ込み)をやらせていただくことになった。
それにしても30年である。当時タイムカプセルを埋めようと発案した方に感謝しなければいけない。そのタイムカプセルがあったからこそ、30年後にみんなに会えるし、こうやって30年前、30年間に思いを馳せることができるから。
帰り道は、静鉄を使わず、有度公民館から小学校の裏の道を通り、昔の通学路経由で徒歩で帰宅。30年間のいろいろな出来事を思い出しながら。これからの30年間どうなるんだろう、と考えながら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.15

玉砕

H響マラ9の初の松岡先生練習。
第1楽章の285小節のBewegterからのところ、途中までは良かったが、303小節のPesanteから拍がわからなくなり、見事玉砕。チーン。(途中からまた復活したけど…)
それにしても臨時記号が多い!
----該当のページの引用開始----
041215230600.jpg
----引用終了----(日本では版面権確立してないけどね:p)
生半可にさらっただけではだめで、指に覚えこませないと…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.13

しみフィル本番

昨日はしみフィルの本番(ベートーヴェン第九の3、4楽章)。本番2連荘はきつい。
昨日の打ち上げは草薙駅前花の舞にて。テナーの村上さんが合流し、モノスタトスと仲間たちの踊りを披露。みんなで踊る。
国会議員が同じ店で飲んでいて、合流。
その後、その国会議員と市議会議員立候補予定者と、ぴあさん、市役所の方と我が家で飲みました。

朝、怒られました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.12.12

感謝

昨日はデリトレ演奏会
来てくださった231名のお客様に感謝。
手伝ってくださったスタッフの皆さん、ホールのスタッフの皆さんに感謝。
子供を見てくれた親に感謝。
そして他のメンバーに感謝。
楽しい演奏会、そして打ち上げでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.12.11

Witloof van Belgie

静岡駅ビル パルシェの食料品売場にて
0412111706.jpg
英語名チコリChicory、フランス語でアンディーブ(Endive)、そしてオランダ語ではウェットローフ(Witloof)と呼ばれる。これにハムを巻いてグラタンにすると冬の最高のベルギー料理になる、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.09

0412092155.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JASRACへのお手紙

JASRACからお手紙を受け取っていたが、返事を出すのを忘れていた。
JASRAC.jpg
4年前に初めてJASRACから手紙をもらったときの不快な感じというか、薄気味悪さ(こちらが住所を公開していないのに、単に問い合わせ先として新聞に掲載された電話番号だけで一方的に、あたかもこちらが犯罪者であるかのような文面で書類を送りつけて来ること)について、返信の中で書かせていただいた。
あと、勝手にお客様番号などと振られていたり、今回のAOIでの演奏会では私の名前でホールは借りていないはずなのに、なぜか私のところに許諾申請書類を送りつけてくる不思議さ、私の名前と住所が勝手に管理されている気味悪さについても遠まわしに(?)書かせていただいた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.12.08

H響マラ9 初あわせ

H響のマラ9初合わせ。
初回だしなかなかうまくいかなかったが、なんと言うか…幸せ。

それにしても、数えなくても出る場所になると体が覚えているのには驚いた。出れてもその後がねー。(苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.04

ジンクス 2

某大学オケが18年前にドボ8をやった時、次にマラ9、そして「エロイカ」と続いた。
H響もドボ8の次にマラ9、そしてその次は「エロイカ」である。
これに従うと、H響はその次はブルックナー9番か? (笑)
(こちらを参照)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.12.03

マラ9記念日

今日、12月3日はマラ9記念日。
18年前の今日(水曜日)の夕方、パート練習前に2nd Vnのトップに呼び出されて「悪いけど今回のマラ9は降りてくれ」と宣告される。今になって思えば、当時1回生で、3rdポジションもまともにとれず、ボーイングもがたがたで、降ろされて当然だったのだが、当時はショックでその日の夜は文字通り胃液吐くまで下宿で飲みまくった。
しかし、もしそのとき降ろされなかったら、レッスンについてちゃんとやってみようという気にはならなかっただろうし、オケも中途半端なままでひょっとしたら続けられなかったかもしれない。
人間万事塞翁が馬。
さあ頑張りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.02

もちつき大会

保育園のもちつき大会。
ついたのは1臼だが、こづき(実際につき始める前につぶす作業のこと。方言か?)は3臼連続でやることになり、腰が痛い。
0412021031.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.01

041201195700.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »