« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.31

夜蕾鑑賞

職場の恒例の花見大会が浜松城公園にて行われた。残念ながらつぼみ見状態だったが、数輪は咲いていた。
050331_1906.jpg

先週末志摩スペイン村に行き、ふと「花見でパエリヤもいいかも」と思いつき、幹事団に提案したところ認められたので、パエリヤも作られた。
050331_1940.jpg
以下そのレシピ。

材料(4人分)
・米400グラム(3合弱)
・イカ 200グラム → 輪切りに
・ムール貝 12粒
・アサリ200グラム
・クルマエビ 12匹
・ピーマン 1 → みじん切りにする
・赤ピーマン 1→ みじん切りにする
・トマト2(缶詰で) → 細かく刻む
・タマネギ 1 → みじん切り
・ニンニク 1片→ みじん切り
・グリーンピース 冷凍のもの半袋程度
・オリーブオイル 100cc
・塩、サフラン、コショウ 少々
・お湯 1リットル

つくりかた
1. オリーブオイルをパエリア鍋であたためる。
2. みじん切りにしたピーマン、赤ピーマンを入れていためる。 炒めた後取り出して別のところにおいておく。
3. 同じオイルを使って、みじん切りにしたタマネギを、そしてみじん切りにしたニンニクをさっと炒める。
4. タマネギに完全に熱が通る直前にトマトを細かく刻んだものを入れる。トマトに軽く熱が通り、他の材料と混ざるまで加熱。
5. 輪切りにしたイカを入れる。塩を適当に入れる。
6. 米を入れる。くっつかないようによくかき混ぜる。
7. お湯を入れる。イカやその他の材料が浸かるぐらい。
8. 強火にして5分ほどぐつぐつ煮る。
9. サフランをつぶして入れる。かき混ぜる。
10. 塩加減を確認。(足りなければ塩を足す)
11. 弱火にして10分 (水が足りなければ足す)
12. エビ、アサリを入れる
13. 弱火でさらに5分
14. 火から下ろして5分蒸らす

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.03.27

伊勢湾フェリーにて

鳥羽から伊良湖までフェリーに乗る。
船内でK大オケ先輩の勝見ご夫妻に会う。何たる偶然!
050327_1701.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スペイン村

050327_0936.jpg
050327_1033.jpg
050327_1058.jpg

パエリヤ調理の実演
050327_1232.jpg
050327_1231.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.24

ラーメン元亀

050324_1327.jpg
なぜか午前中の検査で引っかかってしまったので、午後の部も出なければならない羽目に。
久しぶりに天下一品、と思ったが、ラーメン元亀で昼食。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バリウムグルメ2

昨年に引き続きバリウムを飲んだ。
今年は激マズだった。手にズシンと重いし、何だ、この薬品くさい味は。
マックシェークを思い起こさせた昨年のバリウムを見習って欲しいものだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.03.22

懺悔

・肩当てを2回も落としてしまった。
・ニセザッツ×2
・Adagissimo に入るところ、休みが8分音符1つ多くなってしまった!
(2ndのみなさん合わせてくださってありがとう)

どうもすみませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜響定演終了

終わってしまった。

一度は舞台で弾いてみたいと思っていたマーラー9番。夢がかなって幸せと思うと同時に、終わってしまうとどこか寂しい。

いつかこの曲はどこかで必ずもう一度やってみたい。何年後になるか、何十年後になるかわからないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.03.19

幸せ

マラ9を弾ける幸せ。今生きている幸せ。
頑張ろう!頑張れ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.18

また訃報

学生のころよく行っていた出町柳の柳月堂という名曲喫茶で常連仲間だった「かすみ草」さんが亡くなられたとの連絡を受けた。大ショック。でも告別式には物理的に行けない。
明後日のマーラーは彼にも捧げるつもりで頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.17

合掌

この歳になると、訃報を聞くことも多くなってくるが、自分よりまだまだずっと若い人の訃報を聞くのはつらい。
彼とはあまり深く話したことはないが、何回か同じステージに立った者として、心よりご冥福をお祈りしたい。
(ほんの2週間ほど前、合宿にお邪魔したとき、H響のチケット販売に協力してくれたことが思い出される。)
告別式の時間に合わせて合掌した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.15

花粉症と泡盛

花粉症に泡盛が効くという話を聞いた。「花粉症 泡盛」で検索するといろいろヒットする。
職場にお土産の泡盛のミニボトルがあったので、さっそくティッシュに少量を付け、目の周りと鼻のあたりを拭いてみた。効いたような気がする。

特許も過去に出願されたようである。(特開平09-315987、ただし本年1月に「審査請求未請求によるみなし取り下げ」で最終処分確定)

以下主要な部分を抜粋。クレームが広すぎるのが何とも…。
詳細は特許電子図書館で調べましょう。

---------------------------------
(11)【公開番号】特開平9-315987
(43)【公開日】平成9年(1997)12月9日
(54)【発明の名称】泡盛の抗アレルギー有効成分としての利用
(71)【出願人】
【氏名又は名称】呉羽化学工業株式会社

57)【要約】
【課題】 その性質が十分に周知されていて、日常的に摂取されている食品の中から抗アレルギー有効成分を見いだすこと、これを抗アレルギー有効成分とする食品、医薬品、医薬部外品及び、化粧品を提供すること。
【解決手段】 泡盛が抗アレルギー有効成分として利用できることを見いだした。また、泡盛は抗アレルギー有効成分として、食品、医薬品、医薬部外品及び、化粧品に利用できることも見いだした。

【特許請求の範囲】
【請求項1】 泡盛を抗アレルギー有効成分とする食品。
【請求項2】 泡盛を抗アレルギー有効成分とする医薬品。
【請求項3】 泡盛を抗アレルギー有効成分とする医薬部外品。
【請求項4】 泡盛を抗アレルギー有効成分とする化粧品。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.08

ベト2撲滅運動

「ベト2」というと、ベトベトして気持ち悪いので、「ベー2」と呼ぶようにしたいものである。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

マーラー仙人

050308_1247.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.03.06

メト

たまにはメト様も使って練習
050306_1625.jpg
某所でチケットが一挙に9枚も売れた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.01

ダイヤ改正

ダイヤ改正があったのをを知らずに、ヤラレター!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »