« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.29

岡山駅にて

100系が塗装しなおされて(しかも6両編成で)運用されていた。しかも中の座席は2+2。
05-05-29_11-04
05-05-29_11-03

| | Comments (1) | TrackBack (0)

須磨まで寝過ごす

研究室の同年代のメンバーと2次会に行く。その後、大阪へJR新快速で移動中寝込んでしまい、気がついたら須磨。あわてて飛び降りるも大阪方面の電車はもうなくなっていた。タクシーで大阪までいくらかかるか聞くと1万5千円ぐらいとのこと。大阪のホテルにキャンセルの連絡を入れ、神戸市内のホテルに宿泊。トホホ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.28

南極の氷

「木村先生を囲む会」に参加。南極の氷が提供される。細かな泡がたくさん。泡の中は6万年前の空気。050528_2038.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.05.27

不快な勧誘電話

本日職場に何とかいう会社の石川某と称する者から電話がかかってきた。まあマンション購入とかその手の勧誘である。
私 「これ会社の電話なので仕事以外の内容はお断りします。」
相手 「ではご自宅なら良いわけですね。電話番号は054X-XX-XXXXですね。」
私 「その私の個人情報をどのようにして入手したのですか。」
相手 「名簿を元に電話しています。」
私 「では個人情報の保護に関する法律に基づき、私の個人情報の利用目的をまず明らかにしてください。」
相手 「このように電話をかけてご案内するのに用いています。」
私 「私は、御社が私の個人情報を取得するのに同意した覚えはありません。個人情報の保護に関する法律に基づき、そちらの私の情報を削除してください。」
相手 「話も聞かずに削除してくれと言うんですか。」
私 「では違法行為を行うということでしょうか? 個人情報に関する法律に基づき、私の情報を削除してください。削除して二度と電話をかけてこないで下さい。」
(以下最後の2行の繰り返し)

延々30分ほど続いた。最後には相手が「では今夜夜中にご自宅に電話します。」と言って切った。
うちは非通知拒否しているし、本当にかけてくるかな? かけてきたら「特定商取引に関する法律」の第17条を持ち出していじめてやろう。いひひ。

※個人情報の保護に関する法律より抜粋:
第十六条 個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により 特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。
第二十七条 個人情報取扱事業者は、本人から、当該本人が識別される保有個人データが第十六条の規定に違反して取り扱われているという理由又は第十七条の規定に違反して取得されたものであるという理由によって、当該保有個人データの利用の停止又は消去 (以下この条において「利用停止等」という。)を求められた場合であって、その求めに理由があることが判明したときは、違反を是正するために必要な限度で、遅滞なく、当該保有個人データの利用停止等を行わなければならない。

※特定商取引に関する法律より抜粋:
第十七条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.26

麦畑

昨年にひき続き、通勤路の麦畑。ああ日本はいい国です。050526_0856.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.25

ラベル 弦楽四重奏曲

050525_13111.jpg
これをどうやって弾けと…。特訓中。何とかなるのだろうか。

050525_1311.jpg
これはコンビニのチャイムにそっくり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.23

週末

土曜日は朝10:00から静大オケ練習。17:00終了。
そのまま「来・て・こ」に直行し、19:15からしみフィル練習。21:30終了。8時間弾きづめは疲れた。
帰ってギョーザ焼いて食べる。ビール飲む。泡盛飲む。寝る。

日曜日はオートバックスに行って念願のETC取り付け、カーナビ(会社の備品)取り外し、タイヤ交換。夕方までかかるということなので、車に乗せておいた折りたたみ自転車で帰宅後、「る・く・る」へ。大人でも結構楽しめる。なみちゃん発見。
帰宅後、Vaをさらう。G線鳴らすの難しい。
オートバックスから電話があって車を取りに行く。雨降っていたので静鉄で。
帰った後、ビール飲む。泡盛飲む。ETCマイレージサービス申し込む。夕食後「草薙の湯」へ。
帰って爆睡。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.19

道の駅掛川

050519_2323.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.15

地引き網&BBQ

農協フラックスクラブ恒例の地引き網&BBQが三保の羽衣の松近くの海岸で行われた。
050515_1440.jpg
地引網の様子

050515_14401.jpg
うつぼが入った。このせいか他の魚はほとんど入らず。

050515_1441.jpg
BBQの様子。うつぼも調理された。意外に美味。

050515_1442.jpg
すいか割も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.11

ミンスキー先生

050511_1932.jpg
静大情報学部(浜松キャンパス)で行われたミンスキー先生の講演会を聴きに行く。開始時間を間違え、遅れて行ったら超満席で、TVモニタを通しての聴講となった。
その後、静大オケ浜松分室に初めて行ってみる。「頑張ってねー」と挨拶だけしてH響の練習へ(大遅刻)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.04

ビィヤントのカレー

ビィヤントのカレー

ビィヤントのカレー

東山近衛まで歩いて移動し、お腹がすいたのでビィヤントでカツカレー辛口。久しぶり(3年ぶり?)に食べたが相変わらずウマー。

その後、ハマノでサンブレ。

追記: 「カフェ・ド・ハマノ」「ビィヤント」で検索したところこんなスレッドを発見。ハマノのお嬢さんの家庭教師が吉田寮生だった…?ブッブー!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

鴨川デルタ

鴨川デルタ

京都市内はぽかぽかと良い天気。加茂大橋付近はのどかです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

柳月堂

柳月堂
昨晩に引き続き、今朝も名曲喫茶柳月堂へ。東京カルテットのラヴェルのカルテットをリクエスト。譜面を引きずり出して勉強。
ここは時間の流れ方が外の世界と違っていて、本当に落ち着ける。何も考えずに音楽を聴きながらぼっとするという、ある意味最高に贅沢な時間の使い方ができる場所だ。

暇だったので1992年当時の「雑記帳」を引きずり出して読んで見た。当時の12月下旬に京都市内→京都市内(経由:東海、湖西、北陸、信越、高崎、東北、東海)という一周切符を買って東京に行ったなどという自分の書き込みを見つける。懐かしさと共に内容と文章の稚拙さに思わず恥ずかしくなる。
先日亡くなった「枯れたかすみ草」さんの書き込みも読む。私にルクーのVnソナタの譜面を渡します、などという書き込みがあった。当時柳月堂常連の飲み会で「ルクーのVnソナタを弾いて欲しい」と言われて、結局何もせずにそのままだったことを思い出した。当時果たさなかった約束を果たすため、まずは譜面を買ってみようと思う。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

京都市バス

京都市バス
朝、河原町二条のバス停にて。ふと見ると、3系統の行き先が増えている…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.03

飛行船

飛行船
夕方、鞠小路を北に向かって歩いている途中、上空を見ると飛行船が飛んでいた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »