« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.29

さようなら牛タン

050929_1428.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.28

今夜も牛タン

050928_2309.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.27

牛タンキター━━━━(゚∀゚)━━━━

050927_2336.jpg
ぶ厚い! うまい!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

牛タン求めて

050927_2122.jpg
昭和30年代的雰囲気が漂う路地裏

| | Comments (1) | TrackBack (0)

東北大学川内記念講堂

050927_2036.jpg

050927_2037.jpg

学会のイベントで東北大学交響楽団(Ninjaの後輩たち)の演奏を聴きました。17年前と変わらず上手い!ストイックなのも変わらず。ふだんもストイックかどうかは知りません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.09.25

PASSION

「受難(曲」)も「情熱」もPassion。なぜ? というわけでネットで調べてみた。
passionの語源はラテン語のpatio(苦痛)であり、patientやpatienceとも関連があるらしい。つまりpassionとは本来は「苦しむこと」であり、苦しみに耐えることということから転じて「情熱」という意味も出てきたらしい。あるいは、「苦しい気持ち」から激しい感情、情熱の意に転化していった、とも。なるほど。ひとつ勉強になりました。

本日午後3時からアクトシティ中ホールでマタイ受難曲の演奏会
浜松でこのブログをご覧の方はぜひ足をお運びください。ご連絡いただければ格安でチケットご用意いたしますよ。(携帯に留守録でお願いします)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.19

ふるさとコンサート

新「浜松市」誕生記念 ふるさとコンサート
2000人近くのお客様。すごい。スタッフの皆様に感謝。
グリーグのピアノコンチェルトでは、2楽章で仲道さんと2回も目が合って、にこっと微笑んでくださった。
いい日でした。

で、いつもならこれで終わりですが。


合唱指導の古橋先生が「夕焼小焼」の2番の歌詞の違和感(大人の視線に変わってしまっている)について話した内容が気になって、帰宅してから検索してみた。
ここがいちばんまとめられているようだ。一文だけ引用。
「 そうなのだ。 子供は天に帰って行ったのである。」

今回不幸にして出られなかった浜松少年少女合唱団の高校生の方は、一番好きな歌で送ってもらったそうだ。
いつの日になるかわからないけど、私の時も一番好きな曲(あの曲です)で送ってもらえるかな。

そういえば昨晩(18日)は丸い大きなお月様でしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.12

リヒター マタイ

リヒターの1958年盤を久しぶりに聴いてみた。(といってもマタイ全曲はこれしか持っていないけど)
合唱が意外に素人。でもコラールは、群衆の言葉だったり、聴衆の気持ちを代弁しているわけなので、これが本来の姿なのかも。
Nr.31のコラールって良いなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.10

PASSION

050910_2204.jpg
神さまありがとう。

今度の演奏会はこちら。
9年前の演奏会はこちら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.06

親子丼

050906_1300.jpg
「つるたけ」にて。美味しかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心臓治療に新手法(asahi.comより)

最近の医療技術の進歩はすごいと感心。
こんなこともできるようになってきているらしい。おー!っと思って読んだが、どうやらASD限定らしい。VSDでも同じようなことができるようになるといいな。(できるようになっていたらもっとよかったな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.04

季節もの

毎年この時期になるとやってくるコイツ。
ここ2~3年は軽く済んでいたが、今年のはちょっときつそうな感じ。(1999年の時ほどは激しくはないと思うが。)
早く過ぎ去って欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しみフィル演奏会

昨日はしみフィル演奏会。
ひやひやしましたが、まあ、何とか終わって何よりです。
・演奏会後、「ふじ」でレセプション。京都方面にみんなでTV電話。
・「座和民」で2次会。「東京芸大は『共通一次』必要だよね」の一言で静大のワカモノに白い目で見られる。
・「ラビアンリー」で3次会。まあ、いろいろなお話。
終わったのは4時頃。
3人のお客様を母屋にお迎えしてバタンキュー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »