« 伊豆長岡温泉 | Main | ネギスープ »

2006.01.12

上洛

060112_0902.jpg
就職活動(笑)のため、上洛しました。

K大の学内に最近(?)できたらしいレストラン「カンフォーレ」にて特別ランチ682円也。大変お洒落な場所で食事も美味しゅうございました。
でもこんなんK大じゃない!060112_1223.jpg

学生さん相手にいっぱいしゃべったので疲れました。
就職活動(しつこい)の後、本部構内を少し歩く。
京都は少なくとも年1回は行っているが、いつも訪れるのは東山近衛界隈や出町柳界隈だけなので、本部構内に入るのは実は10年ぶりぐらい。新しい建物があったり、昔から変わらない建物があったり、不思議な感覚にとらわれる。特に工学部8号館地下の中央食堂。入って驚いた。昔よりだいぶ狭く感じる。こんなんだったっけ? 中央食堂北側出口にだいぶ長い間しつこく書かれていた「レーガンの反マルコスは見せかけだ ЯP 」とかいう落書きは当然無い。何より昔に比べて「立て看」が少ない。

しばらく歩いていると慣れてきて、昔の記憶というか感覚が徐々に戻ってきた。ああ、わたしは良い学生生活を送らせていただき幸せでございました。

木曜日ということでK大オケの「総練」があるはずなので、見学に行ってみようかな、と思ったが、来週定演でたぶん微妙な時期なので、やめておく。ということで、出町柳の柳月堂へ。30分ほど喫茶で曲を聴いた後、パン屋さんで「くるみパン」を数個買う。おなかがすいていたので、路上で1つ食べてみた。何て美味しいんでしょう!

その後、東山二条「あけぼの」へ。
060112_1958.jpg
某所で変な噂を聞いたので、心配になって行ってみたわけであるが(10年ぶり?)、ちゃんと営業していました。「おねえさん」も元気。「ひできくん」も元気。ただし、おねえさんは年末、具合が悪く入院されていたそうで、奥の座敷の営業はもうあまり積極的にはやらないとのこと。店自体も残念ながら(すぐにではないにせよ)「そろそろ…」とのことでした。

060112_1936.jpg
「だし巻」 ウマー。中からトロトロと半熟の卵が出てまいります。佐渡裕先生も著書で絶賛の一品です。
ああ、私は良い学生生活を過ごさせていただき幸せでございました。

だし巻のほか、若竹とセロリの炒めもの、青菜と油揚げの煮物、そして瓶ビール大瓶2本 しめて1650円也。ここは平成の日本ですか?

満足して東国に帰る。良い一日でした。

|

« 伊豆長岡温泉 | Main | ネギスープ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21802/8124383

Listed below are links to weblogs that reference 上洛:

« 伊豆長岡温泉 | Main | ネギスープ »