« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.26

マグロのハム

マグロのハム

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.08.22

デリトレHP更新

昼休みに睡眠時間を削ってデリトレのサイトの更新をした。
録音も更新して前回の演奏会(第7回)の録音を置いた。ラヴェルを聴くと、今となってはそれなりに結構いい感じだが、自分の限界と自分の楽器の限界が聞こえてきてしまう。精進しよう。それにしても、昔から鼻声だと自覚はしていたけど、やっぱり鼻声だなあ。

ところでこのBlogをご覧の方。ぜひチケットを買ってください。こちらです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.08.21

Boeing、機内ネットサービスを終了

今年4月の欧州出張時のNGO→CDG(機材はJL)は、機内でネットが使えて大変便利だったが、今後このサービスはなくなってしまうようだ。

Boeing、機内ネットサービスを終了

要するにアケーノやシレーノを大量摂取して気絶して寝て過ごせと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.19

パエリヤ

オーストラリアからのお客様をもてなすため、久しぶりにパエリヤを作った。
Image0136
レシピはこちらと同じ。

仕事でつきあいのあるスペイン人にもらった大量のサフラン。
Image0135
このサフランを使い切るのにあと何年かかるのだろうか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.08.17

ホワイトカレー

ホワイトカレー
半年ほど前から発売されているハウス食品の「ホワイトカレー」のルーを使ってカレーを作った。
確かにカレーだ。食べ進むとシチューっぽい? でもやっぱりカレーだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休み ゴロゴロ ビデオ整理

今年は家でおとなしく過ごしてます。
今までたまったDVを整理中。(DVD化) 昨年夏の欧州旅行の映像を見ていると、遥か昔のことのように思える。

DVの映像をチェックしていたら、今年の正月の上洛時に撮影した関西古紙のビデオも発掘。関係者(笑)はご覧下さい。
「kansaikoshi.wmv」をダウンロード

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.08.13

ステマネ初体験

ステマネをはじめてやってみた。
こんなに大変な仕事だとは思ってませんでした(笑)
細かなトラブルはいろいろあったけど、無事終わって何よりです。
足の疲れ具合からして、今日一日で2万歩は歩いたかな?
疲れたのでもう寝ます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.08

本日のお弁当

今朝思いつきで適当に作った簡単お弁当のおかず。結構うまくいった。写真を撮るのを忘れたのがクヤシー。

材料(4個分): 油揚げ2枚、かんぴょう、茄子2本、ニンジン1本、ピーマン4個、和食用「つゆ」調味料50cc、水50cc、油

1. 茄子、ニンジン、ピーマンは一口大以下に切る。油揚げは油抜きしておく。
2. ニンジンは電子レンジで下ゆで。
3. なべに油を入れて野菜を炒める。「つゆ」調味料を水で薄めて加える。しばらく(5分ほど?)煮込む。灰汁取りは面倒くさいのでやらない。
4. 油揚げを半分に切り、3を入れる。かんぴょうでしばって閉じる。
5. 3.を水でもう少し薄めて火にかけて、4.を入れてしばらく煮る(2~3分)。
6. 出来上がり。お弁当箱に詰める。

少し濃い目の味だが、お弁当の具にはちょうど良かったかも。次はもう少し薄味にしてみよう。
これと八宝菜(キャベツを切っていためて具とソースを加えるもの)と出来合いのシュウマイが本日のお弁当のおかず。毎朝楽しいクッキング(笑)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.08.06

清水みなと祭り海上花火大会

清水みなと祭り海上花火大会

スポンサーの紹介などの前口上無しに一気にドドーンと打ち上げるのが大変よろしい。
今年は運良く大変良い席で鑑賞できたが、上ばかり見ていたので首が疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.04

ナンちゃってガーリックトースト

ナンちゃってガーリックトー

草薙駅前の某チェーン店にて

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »