« 清水みなと祭り海上花火大会 | Main | ステマネ初体験 »

2006.08.08

本日のお弁当

今朝思いつきで適当に作った簡単お弁当のおかず。結構うまくいった。写真を撮るのを忘れたのがクヤシー。

材料(4個分): 油揚げ2枚、かんぴょう、茄子2本、ニンジン1本、ピーマン4個、和食用「つゆ」調味料50cc、水50cc、油

1. 茄子、ニンジン、ピーマンは一口大以下に切る。油揚げは油抜きしておく。
2. ニンジンは電子レンジで下ゆで。
3. なべに油を入れて野菜を炒める。「つゆ」調味料を水で薄めて加える。しばらく(5分ほど?)煮込む。灰汁取りは面倒くさいのでやらない。
4. 油揚げを半分に切り、3を入れる。かんぴょうでしばって閉じる。
5. 3.を水でもう少し薄めて火にかけて、4.を入れてしばらく煮る(2~3分)。
6. 出来上がり。お弁当箱に詰める。

少し濃い目の味だが、お弁当の具にはちょうど良かったかも。次はもう少し薄味にしてみよう。
これと八宝菜(キャベツを切っていためて具とソースを加えるもの)と出来合いのシュウマイが本日のお弁当のおかず。毎朝楽しいクッキング(笑)。

|

« 清水みなと祭り海上花火大会 | Main | ステマネ初体験 »

Comments

今日のお弁当のおかずは「焼き茄子」(爆
えぇ、昨日の残りですw
そのおかず・・・・食べてみたいかも
ご飯進みそう

Posted by: T | 2006.08.09 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21802/11333577

Listed below are links to weblogs that reference 本日のお弁当:

« 清水みなと祭り海上花火大会 | Main | ステマネ初体験 »