« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.30

キーボード

しばらく前に、自宅PCの前でビールを飲みながらネットしていたところ、手元が狂ってビールをぶちまけてしまった。PC(ディスプレイ)の背後にはH響掲示板団員向けサーバ過去録音、しみフィル遅刻欠席掲示板、過去録音デリトレ過去録音弟の野球チームのHPなどをホスティングしている自宅サーバがあり、若干の被害(足の部分がビール漬け)を被ってしまった。(動作には全く支障なし) 今後ビールを飲む際はこぼさないように気をつけよう。
キーボードは、隣のキーがくっついて一緒に押されてしまう等の症状が出たため、本日結局交換することにした。
ロジクール コードレスデスクトップEX110。快適。

・水に強い構造
スピル・レジスタントと呼ばれる水に強い構造※で、不意の事故にも安心です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.28

suggest

最近仕事で使っているメーラーを事情により変えた。語法ミス(と思われるところ)を指摘してくれるおせっかいなメーラー。(つーか、エディタにW○rdを使えるメーラー)

本日メールを書いていると、そのメーラーが
We would suggest to verb....
のto verb は~ingにしろとおっしゃる。

あれ?と思って辞書を引いてみると…

え~~~!やっぱり suggest to verb はダメで、suggest ~ing と言わなければならないらしい!
あーあ。ここ数年ほど間違えたままずっと使ってた。ORZ
(propose to verbは正しいので、多分それとごっちゃにしていたんでしょう。)
でも他にも正しいと思って平気で使ってる表現とかいっぱいあるんだろうな…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.09.25

丹波哲郎氏死去

丹波哲郎氏死去だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060925-00000414-yom-ent
ご冥福を。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.09.19

ブラ4 第2楽章

Image0149

ビオラの68小節目の下パートの最後の音Eisの何と美しいことか!
生きてて良かった。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.09.18

ナスカ展

ナスカ展


県立美術館のナスカ展に行った。雨なのにすごい人だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.16

デリトレ チケット

デリトレの次の演奏会。指定席が意外に良く売れている。そこへ母から「指定席20枚」のリクエスト。
うーむ、指定席エリアを増やそうかな。2F前の方は真ん中のところだけ指定席に設定しているが、横の方も指定席にしてしまおうか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.14

ハンバーグ マスタードソース

ハンバーグ マスタードソース

学生の時、御影通り沿いの「ひらがな館」に時々行っていた(いまでもあるのは驚き)。ここの「マスタードハンバーグ」が美味しいので、あるとき下宿で見よう見まねで再現して友人に振舞ったところ、大変喜ばれた。

先週末の買い物の途中で急にそのことを思い出したので、材料を買い、今朝15~6年ぶりにふたたび作ってみた。(作り置きして夕食用に)

(1)ハンバーグは普通に合挽き肉、ぱんこ+牛乳少々、たまねぎみじん切り、塩、コショウ、ナツメッグをこねて焼く。
(2)ホワイトソース1缶を弱火で熱し、柔らかくなったところに粒マスタード50gをくわえて混ぜる。

食べるときに(2)をたっぷりかける。付け合せは適当。

ソースが意外に美味しいですよ~。お試しあれ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

H響 ベートーヴェン4番練習

浜響の次の定演(12/17)に向けての初練習。今日は「どろぼうかささぎ」序曲、ベー4の初合わせ。「どろぼうかささぎ」はしみフィルで、ベー4は「いさだ」としみフィルでやったことがある。出るところは覚えているのだが、指が回らんところは回らん^^;;
今回、ベー4の譜面はベーレンライター新版。「いさだ」としみフィルの時はブライトコプフの新版だったが、やはり微妙に違う。2nd Vnで音自体が違うのは、4楽章341小節のEsがオクターブ下との重音になっているところだけ(今までに気が付いた範囲では)。その他細かなアーティキュレーションの違いは数知れず。一番面食らったのは4楽章の126小節目にスラーがついていないこと。これはどうなんでしょう。うーむ。

それにしてもWikiで「ベト」を「ベー」に自動的に置換するようなスクリプトを団内ページに仕込みたいものである(笑)。

さて、浜響関係者以外でこれをご覧の皆さん。私からチケット買ってね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.13

静岡に住む幸せ

静岡に住む幸せ


朝食を作るため冷蔵庫を開けると、消費期限ギリギリの黒ハンペンを発見。当初の予定を変更して、今朝のおかずは黒ハンペンフライ。
ウスターソースをかけて食べる。美味い!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.10

日本に住む幸せ

日本に住む幸せ

ジャスコで買ったサンマ99円。今年も秋がやってきました。
精神的には不安定になりがちな時期だけど、食べ物に関しては日本に生まれ育った幸せを実感。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.09.04

何たる偶然

掛川駅前のローソンで籾山兄に会う。10年ぶり?
乗ろうと思っていた新幹線に乗り遅れなければ会わなかったわけで、世の中何がどう転ぶのかわからない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »