« November 2006 | Main | January 2007 »

2006.12.26

ベトではなくベーと呼ぼう

昨今、ベートーヴェンを「ベト」と略す人が多くて困る。
「のだめ」でも「ベトしち」「ベトしち」と不快きわまりない(笑)。

「ベー」と略す正しい言い方(笑)を普及させていきたいものである。
×ベト1 → ○ベー1
×ベト2 → ○ベー2
×ベト4 → ○ベー4
×ベト7 → ○ベー7
×ベト8 → ○ベー8

というわけで、mixi にコミュニティ作りました。
mixiな方、ぜひ参加してください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1675772

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.12.23

入院

愛車のプレリュード(別名ボロリュード)が入院した。
油漏れがあったので、みてもらったら大変なことになっていた。「よくこんな状態で乗ってましたね、下手したら高速で発火してましたよ」と言われた(笑)。油漏れを指摘してくれた会社のIさんは命の恩人である。感謝。

このプレリュード、1994年はじめ頃に中古(走行距離2万5千キロ)で購入。もう13年近く乗っていることになる。現在の走行距離は22万キロ(笑)。
入院費用の見積もりは約14万円。ちょっと痛い。だが、買い換えるつもりはサラサラない。まだまだ現役でがんばってもらわないと。
目指せ30万キロ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.12.21

プププ

プププ


ふりがな付き(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.20

静岡駅新幹線待合室

静岡駅新幹線待合室


長い間改装中だった静岡駅の新幹線コンコース。
待合室にスタバがOPEN。でも多分毎日通り過ぎるだけ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.18

浜響定演終了

浜響第61回定演終了。ここのところ1ヶ月ほど毎週末どこかで本番だったが、これで私の今シーズンはおしまい。

・実は、2ndVnの1プルトの譜面だけ、他のプルトはarcoなのにpizzと書かれている場所があるんです(笑)。
・投げキッス最高。
・ジャンプしすぎで足が疲れました。
・打ち上げで「ベー4クラブ」結成か?!。
・ご来場の皆様、どうもありがとうございました。

打ち上げの二次会は、やっぱり昨日の○っ○○○○クラブのネタ(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.17

笑う門には…

浜響の定期演奏会の前日練習の後、数人で飲みに行く。
そこでH響○っ○○○○クラブ設立総会が行われた。
久しぶりに大笑いした。笑って笑ってスッキリした。

さて、○の中身はなんでしょう(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.12.16

何とか立ち直った。
で、夢を見た。単位が足りない、単位が足りない、と困っている夢。
この夢は年に1回ぐらい見る。

この夢を見るときはたいてい、実生活でも同様な状況のことが多い。ははは(苦笑)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.12.11

不眠

で、ほとんど寝付けず。頭ではわかっていても、考え出すと止まらない。
朝5時になったので、布団から出て、仕事を若干片付けてから、朝食、そして出かける。
気分があまりに重すぎる。どうしたらよいのだろうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.12.10

しみフィル第九

しみフィル第九(第3楽章、第4楽章)演奏会。
疲れました。
打ち上げも楽しかったが、いろいろあって精神的にも疲れました。
もう寝ます。が、たぶん寝られないでしょう。

皆様お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.08

おめでとう

今日は一つ良いお知らせがありました。
まるで自分のことのように嬉しいです。
あと1年、生きていく楽しみが一つ増えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.07

一昨日の「のだめ」見ながら

・オーボエのコンクールの控え室で、右奥に座っていたの「ウル」じゃない?
・そういえば、従兄弟のM田D輔(フルート)が、稲垣吾郎にフルートを教えているそうだ。そういうドラマが近々あるらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.02

ALWAYS三丁目の夕日

夜10時ごろ帰宅。TVをつけてチャンネルを回すと「ALWAYS三丁目の夕日」をやっていたので、見た。
この映画は、先月のヨーロッパ出張の時の行きの飛行機(エアフランス)で何回も見た。
今日TVで見ていると、見覚えの無いシーンが出てきた。「タクマ先生」が狸に化かされて、(東京大空襲で死んだはずの)妻子と楽しく過ごすところ。化かされたと気付いた後で、自宅に帰り、一人さびしく家族と昔撮った写真を眺めるところ。飲み屋で「タクマ先生は、奥さんと当時7歳の子供を空襲で亡くした。防空壕に逃げようとしているところをやられた。跡形もなかったらしい。」と客が話しているところ。
飛行機の中で見たものではこの箇所が全てカットされていた。

ま、アメリカ人乗客への配慮なのかな。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« November 2006 | Main | January 2007 »