Alte Oper でドボ8
3/13(木)続き
というわけで、Alte Operに向かった。
hr-Sinfonieorchester(旧フランクフルト放送交響楽団)のコンサート。指揮はペンデレツキ。Jungekonzertということで、学生か子供しか入れません、とチケット売り場で言われたが、困った顔をしていたらチケットを売ってくれた(笑)。ちなみに次の日(3/14)に同じ演目で正式なコンサートがある。
ホールの中に入ったら、「何だ、結構おじさんおばさんおじいさんおばあさんもいるじゃない!」
というわけで、1曲はなんだかよくわからない行進曲、2曲目はペンデレツキのビオラ協奏曲をチェロにアレンジした協奏曲(?)の自作自演、3曲目はドボルザーク交響曲第8番を楽しんだ。
コンサートはJungekonzertというだけあってくだけた雰囲気。1stVnの2プルト目のInのおばさんの髪の毛がすごくて気になってしょうがなかった。(このおばさんは1曲目で入場するのが遅れて、拍手で迎えられた(笑)。)
ところで、ちょうど1年前に同じ場所、同じオーケストラで聴いた曲がマーラー交響曲第9番。
ドボ8とマラ9という組み合わせには因縁を感じる。K大オケに入ったときの夏の演奏会のメインがドボ8、冬がマラ9(どちらも客席で聴いた)。卒業して、後輩たちがドボ8を演奏した次の演奏会がマラ9。そしてH響でドボ8を演奏した次の演奏会がマラ9。
今度の演奏会でドボ8をやる大学オケが近くにある(笑)。さて次の演奏会は?(笑)。
The comments to this entry are closed.
Comments